ゴールデンウイーク2018

 連休だしどっか行こうかと思っていたら丁度誘いを受けたので茨城方面へ。

乗車券は茨城遠征の定番(?)ときわ路パス。高校以来、2回目の利用です。

 

 まずは常磐線で北上し、水戸経由で大洗へ。2時間くらい観光。

f:id:miyagino3100:20180506220449j:plain

アニメを知ってたらもっと楽しめたんでしょうね。

 大洗散策の後は水戸・友部を経由し下館へ。

f:id:miyagino3100:20180506222334j:plain

目当てはSLもおか号の間合い運用。SL列車として下館到着後、DLを先頭に付け、車両基地のある真岡まで追加料金不要の普通列車として運転されます。今の時代、50系客車にこのような形で乗れるのはかなり貴重なのではないでしょうか。

 

 真岡では入れ替え作業や駅構内にあった資料館を見学。普通列車で折り返し、関東鉄道常総線経由で帰路につきました。

 

 茨城の鉄道路線は全て乗車済みでしたが、良き再訪問となりました。